せっかく買ったのに!エステナードリフティは金属アレルギーNGです

エステナードリフティ金属アレルギーでも使える?

せっかく買ったのに!

エステナードリフティは「金属アレルギーNG」。
だから購入後に痒みがでて使えなくなったら嫌ですよね^^;

でも使用は5分以内って書いてあるし、短時間なら大丈夫かな?

そう思ったので、他の金属アレルギーの人はどうしているのか調べてみました。


管理人:もか
Twitter→@moka_03128
他にスキンケア用品のサイトを、日本化粧品検定1級の知識を持つ知人の力を借りながら運営。デザイナー歴15年の経験を活かして美容の専門的な知識を一般の方にも分かりやすく伝えます。私自身もエステナードリフティを使っているので、検討中・使用時の疑問にお答えします。

エステナードリフティは金属アレルギーでも使える?

改めてエステナードリフティのサイトを見てみると、しっかりと「金属アレルギーはNG」と書かれていました。

「絶対にご使用にならないでください」と書かれているので難しそう^^;

\ エステで使うプロ用の美顔器 /
変わった!「高校生の息子がいる」というとビックリされる

金属アレルギーで実際使った人の口コミ

そして実際に使った人の口コミを調べてみました(他の機種)が、やっぱり金属アレルギーで症状が出た人もいるみたい。

口コミ

●金属アレルギーですが、終わって30分もすれば軽いカユみや軽い赤みは引くので許容範囲です

●1日置きに使用していたところ、肌がヒリヒリするので週2日の使用に変えました

●残念ながら、私の肌には合わなかったみたいで、1回目の使用後、すでに肌が赤くなり、かゆくなってしまいました。

引用:楽天市場ttps://www.rakuten.co.jp/

沢山あるうちの数件の口コミですが、金属アレルギーがひどい方は控えたほうが良さそうです。

それでもエステナードリフティを使いたいなら

それでも「どうしても使いたい!」というあなたは、推奨しませんが次に従って選ぶようにしましょう。

医師に相談する

後ほど詳しくお伝えしますが、金属アレルギーには種類があります。
もし自分の金属アレルギーの種類が分からないのなら、皮膚科などで診断してもらいましょう。

診断時に伝えたいこと

・リフティを使いたいこと
・リフティの肌に当たる部分の素材はSUS(ステンレス鋼材)であること

これを伝えた上で、金属アレルギーのパッチテストをしてもらいましょう。

金属アレルギーを検査してもらえる病院一覧(外部サイト)

上記以外にも、皮膚科があるなら検査をしてくれる病院が多いと思います。

Googleで近くの皮膚科を探す(外部サイト)

金属アレルギーパッチテストってどんなことをするの?(外部サイト)

※医療従事者向けです

自己責任で使う

もし医師に「エステナードリフティは使っても大丈夫」と言われても、自己責任で使いましょう。
メーカーのサイトには金属アレルギーNGと明記されているので、肌荒れしても責任は問えません。
クレームなどを入れないよう注意しましょう。

別の機種にする

「検査の結果がNG」だったり、そもそも「検査が受けられない」人は、別の機種も検討してみましょう。

肌に当たる部分の素材が、金属アレルギーに配慮してある機種がありました。

ツインエレナイザー

チタンという金属アレルギーが出にくい素材が使われているので、大丈夫な場合が多いみたい。

口コミが数千件ありましたが、「金属アレルギーが出た」という口コミは数件だけでした。
逆に言えば数件はあるので、あくまで自己責任で選びましょう。

ツインエレナイザーの詳細を見る


金属アレルギーの原因

肌に手を当てる女性の写真

ココからは余談です。
エステナードリフティで金属アレルギーが出る原因を調べてみました。
ご興味あればこの先にも目を通してみてくださいね。

金属アレルギーが出やすい素材がある

金属と言っても色々な種類がありますよね。
例えば思いつくだけでも「鉄・ステンレス・アルミ」など、そして専門的に言えばもっとたくさんの種類があるみたい。

その中で特に金属アレルギーが起こりやすい素材があります。

金属アレルギーが起こりやすい素材

・ニッケル
・コバルト
・パラジウム
・クロム など

人にも寄りますが、これに当てはまると金属アレルギーが発症しやすいみたい。

エステナードリフティの素材は?

そしてエステナードリフティの素材はというと…

エステナードリフティの素材

公式サイトにSUSステンレス鋼材と書いてありました。

この金属は、上の「金属アレルギーが起こりやすい素材」に含まれていないように見えますよね。

でも実際ステンレスとは、ニッケルとクロムを使った合金のことで、ばっちり金属アレルギーが出やすい素材にはいるみたい。
でも合金なので、溶け出しにくく人によっては出にくいこともあるみたいですよ。

いずれにしても、医師に相談し金属アレルギーのパッチテストを受けるようにしましょう。


\ エステで使うプロ用の美顔器 /
変わった!「高校生の息子がいる」というとビックリされる

運営者情報お問い合わせ特定商取引法に基づく表記著作権についてプライバシーポリシー